児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/h-bunkyo/metadata/12530
File
Title
児童・生徒のユーモアが学校適応に及ぼす影響
Title Alternative
Effects of children's humor on school adaptation
Author
氏名 塚脇 涼太
ヨミ ツカワキ リョウタ
別名 Tsukawaki Ryota
Subject
ユーモア
ユーモアの種類
学校適応
NDC
360
Abstract

本研究の目的は、児童・生徒の3種類のユーモア(攻撃的ユーモア、自虐的ユーモア、遊戯的ユーモア)が学校適応に及ぼす影響について、学校種(小学校、中学校)と性別を考慮に入れて検討することであった。調査対象者は、小学校4~6年生250名(男125名、女125名)、中学校1~3年生250名(男125名、女125名)であった。分析の結果を総合的にみると、攻撃的ユーモアは学校適応を阻害するが、自虐的ユーモアと遊戯的ユーモアは学校適応を促進する可能性が示唆された。ただし、これらの関連性は学校種と性別によって異なっており、中学生よりも小学生において、また、男子よりも女子において強いことが示された。

Journal Title
対人コミュニケーション研究
Issue
6
Spage
1
Epage
12
Published Date
2018-07-31
Publisher
対人コミュニケーション研究会
ISSN
21874433
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
Sort Key
01
Set
h-bunkyo