養護から教育の視点へ―ある養護教諭の実践を通して─
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12047 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
15-02-01.pdf
( 616.0 KB )
Open Date
:2014-05-30
|
||||||
Title |
養護から教育の視点へ―ある養護教諭の実践を通して─
|
||||||
Author |
|
||||||
Subject |
学校病理 カウンセラー 教育的タクト リーダーシップ 養護教諭のアイデンティティ
|
||||||
Abstract |
本論は,ある養護教諭の実践例を通して,養護教諭の教育的なアドバイスを「教育的タクト」と捉え,養護教諭に不可欠なものとして位置づけた上で,養護教諭の「教育的タクト」は養成できるかどうかについて考察し,その上で養護教諭の在り方について示唆する研究である。 |
||||||
Journal Title |
看護学統合研究
|
||||||
Volume |
15
|
||||||
Issue |
2
|
||||||
Spage |
1
|
||||||
Epage |
15
|
||||||
Published Date |
20140331
|
||||||
Publisher |
広島文化学園大学看護学部
|
||||||
ISSN |
1346-0692
|
||||||
NCID |
AA11499896
|
||||||
Language |
jpn
|
||||||
NIIType |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||
Set |
hbg
|