養護から教育の視点へ―ある養護教諭の実践を通して─
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12047 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
15-02-01.pdf
( 616.0 KB )
公開日
:2014-05-30
|
||||||
タイトル |
養護から教育の視点へ―ある養護教諭の実践を通して─
|
||||||
著者 |
|
||||||
キーワード |
学校病理 カウンセラー 教育的タクト リーダーシップ 養護教諭のアイデンティティ
|
||||||
抄録 |
本論は,ある養護教諭の実践例を通して,養護教諭の教育的なアドバイスを「教育的タクト」と捉え,養護教諭に不可欠なものとして位置づけた上で,養護教諭の「教育的タクト」は養成できるかどうかについて考察し,その上で養護教諭の在り方について示唆する研究である。 |
||||||
掲載雑誌名 |
看護学統合研究
|
||||||
巻 |
15
|
||||||
号 |
2
|
||||||
開始ページ |
1
|
||||||
終了ページ |
15
|
||||||
出版年月日 |
20140331
|
||||||
出版者 |
広島文化学園大学看護学部
|
||||||
ISSN |
1346-0692
|
||||||
NCID |
AA11499896
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
紀要論文
|
||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||
区分 |
hbg
|