3・11以後の「子ども学」の構想 : 子どもの<命>を守り育む実践学
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12129 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
kr01-01.pdf
( 1123.0 KB )
公開日
:2017-06-01
|
||||||
タイトル |
3・11以後の「子ども学」の構想 : 子どもの<命>を守り育む実践学
|
||||||
著者 |
|
||||||
キーワード |
共感
恊(共)働
共通知(臨床の知)
|
||||||
抄録 |
3.11 の歴史的な大災害を体験して,わが国の「子ども学」は新たなステージに突入したと考えられる。それは子どもの成長・発達の機序の理解や子どもの存在についての把握の学から,子どもの<命を守り育む>臨床的な「子ども・子育て支援」という実践学への進化である。本稿ではわが国の『子ども学』が「児童研究」を端緒とし開始され,体制化されたアカデミズムのなかで「学科(disciplin)」として自立化する過程をたどり,60 年代,人間科学の「総合学」として心理学からの「人間関係学」,教育学からは「教育人間学」の展開として歴史的に精査した。結論として,現象学的手法による「子どもの人間学」(M.J.ランゲフェルド)研究が,「子ども学」の場合,「学際研究」のひとつとして位置づけられた。しかし3.11 の悲惨な国民の体験は,子どもの理論的理解やその把握を土台にしながらも具体的な保育・教育の場における保育者・教育者は無論のこと,保護者や子 |
||||||
掲載雑誌名 |
子ども学論集
|
||||||
巻 |
1
|
||||||
開始ページ |
1
|
||||||
終了ページ |
13
|
||||||
出版年月日 |
2013-04-30
|
||||||
出版者 |
広島文化学園大学学芸学部子ども学科
|
||||||
ISSN |
2187-8145
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
紀要論文
|
||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||
区分 |
hbg
|