「3.11後」と子どもたち : 「3.11」の新聞報道を手がかりに
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12136 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
kr01-08.pdf
( 1076.0 KB )
公開日
:2017-06-01
|
||||||
タイトル |
「3.11後」と子どもたち : 「3.11」の新聞報道を手がかりに
|
||||||
著者 |
|
||||||
抄録 |
本稿の目的は,「3.11」をめぐる報道において「子ども」がどのように描かれているのかを明らかにすることにある。そして,「3.11」の記録において「子ども」の描写が果たした役割を解明する。「3.11」以降,子どもは三つの観点で描き出されている。第一に,「出産」であり,第二に,「放射能との関係」であり,第三に「希望」である。本稿はこれらを手がかりに,メディアの有する子ども観を明らかにし,メディアが,子どもを「3.11」と対照的に描くことで,二項対立を構築していることを解明した。そして,この二項対立の構造が「3.11」の複雑性を看過させていることを示し,一元的子ども観の危険性を明示した。 |
||||||
掲載雑誌名 |
子ども学論集
|
||||||
巻 |
1
|
||||||
開始ページ |
81
|
||||||
終了ページ |
89
|
||||||
出版年月日 |
2013-04-30
|
||||||
出版者 |
広島文化学園大学学芸学部子ども学科
|
||||||
ISSN |
2187-8145
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
紀要論文
|
||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||
区分 |
hbg
|