地方空港におけるアクセスが航空需要に及ぼす影響に関する実証研究

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12378
ファイル
タイトル
地方空港におけるアクセスが航空需要に及ぼす影響に関する実証研究
別タイトル
Experimental Study on Effect of Accsess Time to Local Airport on Aviation Demand
著者
氏名 李 妮
ヨミ NI LI
別名 NI LI
氏名 今田 寛典
ヨミ イマダ ヒロフミ
別名 HIROFUMI IMADA
キーワード
全国幹線旅客純流動調査
航空需要
地方空港
アクセス交通
交通時間
弾性値
空港圏域
抄録

 本研究は、国土交通省が2010年に実施した全国幹線旅客純流動調査のデータを集計し、日本の広域的な航空需要の実態について考察する。主要な研究目的は、(1)競合する新幹線と航空機の両者のサービスレベルを比較する、(2)航空機利用の現状と交通サービスレベル間の関係を考察する、(3)空港アクセス改善が航空機利用に及ぼす影響を理論的に考察する。
 結果として、(1)新幹線のサービス向上が著しい中、新幹線利用者の増加が著しい。(2)航空機利用者は新幹線との料金の違いより時間を重視している。(3)交通時間の航空機利用の弾性値の大きいことがわかった。(4)空港までのアクセス時間のさらなる短縮が困難な状況の中、空港での待ち時間、搭乗手続き時間等の改善が求められる。(5)しかしながらアクセス改善は、空港圏域を拡大することになる。

掲載雑誌名
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター研究年報=Journal of Hiroshima Bunka Gakuen University Center for Networking Society
9
2
開始ページ
75
終了ページ
85
出版年月日
20130901
出版者
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター(Hiroshima Bunka Gakuen University Center for Networking Society)
本文作成日付
2013-09
ISSN
21854777
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
区分
hbg