訪日外国人消費動向と地域観光コンテンツの創造 -中国人観光客の受け入れ対策を中心に-
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12390 | ||||||
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ファイル |
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター年報 Vol.11No.1 2015 11-6 権.pdf
( 1346.0 KB )
公開日
:2019-10-07
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タイトル |
訪日外国人消費動向と地域観光コンテンツの創造 -中国人観光客の受け入れ対策を中心に-
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別タイトル |
The Consumption Trend of the Foreign Tourist and Creation of Regional Sightseeing Contents
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著者 |
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キーワード |
訪日外国人観光客
地域観光
中国人観光客
文化コンテンツ
外国人の消費動向
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抄録 |
数年前から日本への外国人観光客の増加が、日本の社会経済に様々な影響を及ぼしている。「観光立国」を掲げ、「観光」を経済成長の主要戦略として推進している日本政府にとって、大変望ましい現象である。中でも特に、訪日中国人観光客の急増と訪日時に行う大量の買い物は、「爆買い」という新しい言葉を生み出すほど、日本経済に大きな影響を与えている。また、社会の様々な部門でその恩恵を享受しようとする動きもある。このように、日本への外国人観光客の増加、特に、今後も中国人観光客の増加と爆買いによる経済効果が大きく期待されているが、外国人観光客の消費動向の変化によっては急激な減少もあり得る。したがって、「爆買い」による経済効果は一時的なものに過ぎないと考えられ、今後、新たな対策が必要となる。 |
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掲載雑誌名 |
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター研究年報=Journal of Hiroshima Bunka Gakuen University Center for Networking Society
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巻 |
11
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号 |
1
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開始ページ |
69
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終了ページ |
81
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出版年月日 |
20151201
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出版者 |
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター(Hiroshima Bunka Gakuen University Center for Networking Society)
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本文作成日付 |
2015-12
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ISSN |
21854777
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本文言語 |
日本語
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資料タイプ |
紀要論文
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著者版フラグ |
出版社版
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区分 |
hbg
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