デューイの反省的思考の適用 : 成人看護学臨地実習Iの取り組みに関する報告その2

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タイトル
デューイの反省的思考の適用 : 成人看護学臨地実習Iの取り組みに関する報告その2
著者
氏名 松原 みゆき
ヨミ マツバラ ミユキ
別名 中井 芙美子
氏名 佐々木 秀美
ヨミ ササキ ヒデミ
別名 入江 寿美代
氏名 小柳 芙美子
ヨミ コヤナギ フミコ
別名
氏名 山下 典子
ヨミ ヤマシタ ノリコ
別名
氏名 松井 英俊
ヨミ マツイ ヒデトシ
別名
氏名 岩本 由美
ヨミ イワモト ユミ
別名
氏名 田村 和恵
ヨミ タムラ カズエ
別名
氏名 河野 寿美代
ヨミ コウノ スミヨ
別名
キーワード
デューイ
反省的思考
看護過程
看護技術
抄録

3年次後期に平成15年・16年度成人看護学臨地実習を履修し,デューイの反省的思考を取り入れ臨地
実習を行った,学習効果と教育評価の報告である。学生108名を対象に臨地実習終了後に,アンケート調査を行った。彼らは,2年次後期に「成人看護技術学」授業を受けた学生で,2年次から3年次へと,継続して反省的思考を取り入れた自立的・能動的な学習方法を実践している。学生の自己評価についてアンケート調査の結果,振り返りの時間を持つことは,学生自身が思考するために有効であり,満足感を得ることができたと回答があった。そこで,反省的思考を成人看護学臨地実習Iで実践したことは,高等教育における学習場面において,依存的な学習から自立的な学習への転換となった。まず個人の学習ニーズが能動的に行われるように支援すること,次いで学習者自らが知恵への探求をするための環境作りを行った。その過程について若干の検討を加え,ここに報告をする。

掲載雑誌名
看護学統合研究
6
1
開始ページ
30
終了ページ
39
出版年月日
2004-09-30
ISSN
13460692
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
旧URI
区分
hbg