基礎看護技術演習にかかわった10人への教員への学生評価からの指導評価 : 看護学生の自由記載法による全身清拭技術演習の指導内容評価への質的分析から

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/564
File
Title
基礎看護技術演習にかかわった10人への教員への学生評価からの指導評価 : 看護学生の自由記載法による全身清拭技術演習の指導内容評価への質的分析から
Author
氏名 津田 右子
ヨミ ツダ ユウコ
別名
氏名 西澤 三代子
ヨミ ニシザワ ミヨコ
別名
氏名 柴田 京子
ヨミ シバタ キョウコ
別名
氏名 武井 功子
ヨミ タケイ ノリコ
別名
氏名 入江 寿美代
ヨミ イリエ スミヨ
別名
氏名 平岡 正史
ヨミ ヒラオカ マサシ
別名
氏名 古屋敷 明美
ヨミ フルヤシキ アケミ
別名
Subject
看護技術演習
10人の指導教員
指導評価
自由記載法
Abstract

基礎看護学の援助方法論において,基礎看護技術の演習指導を10名の教員が行った。学生は,教員の
指導についてどのように考えているのか知りたいということで,学生による授業評価を行った。
 今回の研究では,A大学看護学部の2年生110名を対象として,全身清拭の技術演習という授業に,10人の指導
教員が指導するという機会を得た。そこで,このような指導教員の指導について,学生はどのように評価してい
るのかということを,無記名自由記載法で質問紙調査を行って,質的分析により,文脈上でコード化を行い,サ
ブカテゴリー化し,コアカテゴリーを抽出した。
 学生の教員指導で良かった事が8割,困ったことが2割であった。
 学生の評価を集約した良かった事のコアカテゴリーによれば,学生は,指導教員10人に対する技術演習指導を「理
解が深まる指導」「学習の喜びや意欲がわく指導」「教員へ安心感」という肯定的な評価をしていた。
 しかし,一方では「それぞれの先生で言う事が違う」「先生によって違うので混乱する」「先生同士の意見を統
一してほしい」「細かい所まで指導してほしい」という評価があった。10人という多人数の指導教員の指導内容の
統一が不十分であることが評価された。

Journal Title
看護学統合研究
Volume
8
Issue
1
Spage
10
Epage
18
Published Date
2006-09-25T06:38:55Z
Publisher
呉大学看護学部
ISSN
13460692
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
Old URI
Set
hbg