ナイチンゲール方式による看護教育の特徴とその拡がり ― 教育の創造と伝承―
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hbg/metadata/12010 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
14-2-02.pdf
( 751.0 KB )
公開日
:2014-03-12
|
||||||
タイトル |
ナイチンゲール方式による看護教育の特徴とその拡がり ― 教育の創造と伝承―
|
||||||
著者 |
|
||||||
キーワード |
ナイチンゲ-ル教育方式の特徴 教育の創造 ナイチンゲ-ル看護師達の評価 看護教育の普及
|
||||||
抄録 |
「明確な目的は実現していかなければならないが,その目的を実現していくための道は,大いに発見していかなくてはならない」と述べたナイチンゲールの教育方法は“見習い制度”であり,その教育の特徴は①マトロン(Matron)と呼ばれる看護総監督の存在,②寄宿舎におけるホ-ム・シスタ-による教育,③医師による基礎専門教,④病棟シスターによる実践教育にある。 |
||||||
掲載雑誌名 |
看護学統合研究
|
||||||
巻 |
14
|
||||||
号 |
2
|
||||||
開始ページ |
14
|
||||||
終了ページ |
41
|
||||||
出版年月日 |
2013-3-20
|
||||||
出版者 |
広島文化学園大学看護学部
|
||||||
ISSN |
1346-0692
|
||||||
NCID |
AA11499896
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
紀要論文
|
||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||
区分 |
hbg
|