自己調整力を育む特別活動:特別活動を核としたカリキュラム・マネジメント

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hcu/metadata/118
File
Title
自己調整力を育む特別活動:特別活動を核としたカリキュラム・マネジメント
Title Alternative
Special activities to bring up self-adjusting power: Curriculum・Management with special activities
Author
氏名 二宮 孝司
ヨミ ニノミヤ タカシ
別名 NINOMIYA Takashi
氏名 佛圓 弘修
ヨミ ブツエン ヒロノブ
別名 BUTSUEN Hironobu
Subject
特別活動
自己調整力
社会に開かれた教育課程
総合的な学習の時間
NDC
375.1
375.189
Abstract

 本稿では,令和2年度から実施される学習指導要領の改訂を機に,児童の「自己調整力の育成」を目標とした「教育課程」の見直しを図るカリキュラム・マネジメントの過程と実践事例を報告する。事例として取り上げる広島市立広瀬小学校では,「社会に開かれた」とはどういうことかを問いながら,「特別活動」を核にして,児童や地域の実態に即した「総合的な学習の時間」の見直しに着手している。また,学校経営の切り口として,「広瀬型コミュニティスクール」の発足と「教員の意識改革」を掲げ,両者を関連付けながら中堅教員(ミドルリーダー)の意識改革を図り,人材育成とカリキュラム・マネジメントによる教育効果を相乗的に底上げしてきている。

Journal Title
広島都市学園大学 子ども教育学部紀要=Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
Volume
7
Issue
1
Spage
37
Epage
46
Published Date
2020-09-30
Publisher
広島都市学園大学
ISSN
2189-163X
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Rights
(C)広島都市学園大学
Set
hcu