社会経済的背景と学齢期の英語学力に関する予備的研究:全国学力・学習状況調査報告書からの示唆

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hcu/metadata/145
ファイル
タイトル
社会経済的背景と学齢期の英語学力に関する予備的研究:全国学力・学習状況調査報告書からの示唆
別タイトル
A preliminary study on students’ English competency and socioeconomic status
著者
氏名 戸谷(戸井) 敦子
ヨミ トヤ(トイ) アツコ
別名 Toya-Toi Atsuko
キーワード
英語教育
全国学力・学習状況調査データ
社会経済的背景
Socio Economic Status:SES
学力格差
ソーシャルキャピタル
社会関係資本
NDC
375.893
抄録

 本稿は学力と社会経済的背景(Socioeconomic Status:SES)の関係に着目し,他の教科と比較しながら学齢期の英語学力の現状と課題について検討した。分析から,学力テストの正答率は,学校の就学援助率が高くなるほど低くなる傾向があり,英語は特に学力格差が生じていることが示唆された。一方で,同じSES環境下でも,想定されるよりも高い学力を示す学校とそれを支える要因の存在が窺えた。また,学力差の背景要因として,学力や学習意欲に影響を及ぼす社会的ネットワークへのつながりが,子ども達の社会経済的背景によって異なることが考えられた。

掲載雑誌名
広島都市学園大学 子ども教育学部紀要=Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
9
1
開始ページ
41
終了ページ
49
出版年月日
2022-9-30
出版者
広島都市学園大学
ISSN
2189-163X
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
(C)広島都市学園大学
区分
hcu