教員養成系大学の家政教育における人権意識を高める 授業デザイン:アセスメントのための指標に着目して

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hcu/metadata/82
ファイル
タイトル
教員養成系大学の家政教育における人権意識を高める 授業デザイン:アセスメントのための指標に着目して
別タイトル
Class Design to Enhance Human Rights Awareness in Home Economics Education of Teacher Training College : Focusing on indices for Assessment
著者
氏名 冨田 道子
ヨミ トミタ ミチコ
別名 TOMITA Michiko
氏名 石垣 和恵
ヨミ イシガキ カズエ
別名 ISHIGAKI Kazue
氏名 齋藤 美保子
ヨミ サイトウ ミホコ
別名 SAITO Mihoko
氏名 小谷 教子
ヨミ コダニ ノリコ
別名 KODANI Noriko
キーワード
家政教育
人権
アセスメント
授業デザイン
教員養成系大学
home economics education
human rights
assessment
class design
teacher training university
NDC
375.5
377.15
抄録

本研究は,これまで実施してきた共生・人の多様性理解を深めるユニバーサルデザイン授業にアセスメントの手法を取り入れることで,教員養成系大学の家政教育における授業改善へつなげる示唆を得ることを目的とする。具体的には,授業デザインにおけるアセス メントのための指標を作成し,授業実施の前後に指標の知識・意識調査を行い,授業直後にはワークシートに感想を記述させた。2時間という限られた授業時間であっても,身近な生活用品と社会環境の映像を切り口にした本授業を通して,共生・人の多様性理解を図り,自分も「多様な人・多様な存在」であるという当事者意識を育む可能性,公平意識を引き出すことを確認できた。

掲載雑誌名
広島都市学園大学 子ども教育学部紀要=Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
5
1
開始ページ
1
終了ページ
9
出版年月日
2018-7-13
出版者
広島都市学園大学
ISSN
2189-163X
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
(C)広島都市学園大学
区分
hcu