算数科学習指導における分数の典型的な誤答に関する一考察 : 量分数の典型的な誤答の発生とその動的態様を中心に

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hcu/metadata/98
File
Title
算数科学習指導における分数の典型的な誤答に関する一考察 : 量分数の典型的な誤答の発生とその動的態様を中心に
Title Alternative
A Study on Typical Mistakes of Fraction in Arithmetic Learning : Mainly on the occurrence of typical mistakes in quantity fractions and their dynamic aspects
Author
氏名 近藤 毅
ヨミ コンドウ タケシ
別名 KONDO Takeshi
Subject
分割分数
量分数
単位量
スキーマ
誤答
授業記録
NDC
375.412
Abstract

本稿の目的は次の2点である。1点目は,スキーマの概念を手掛かりに分数の典型的な 誤答が生まれるメカニズムを明らかにすることである。2点目は,誤答を生む学習指導改 善の示唆を得るために,分数の典型的な誤答が,授業過程においてどのように表出し変質するのか,その誤答の動的態様の考察を試みることである。研究の結果,分割分数を量分数と誤判断させる誤ったスキーマによる誤答発生のメカニズムを明らかにした。また,授 業記録の児童の発話分析等により,誤ったスキーマの回避及び修正に関する学習指導上の示唆を得た。

Journal Title
広島都市学園大学 子ども教育学部紀要=Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education
Volume
6
Issue
1
Spage
29
Epage
44
Published Date
2019-09-30
Publisher
広島都市学園大学
ISSN
2189-163X
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Rights
(C)広島都市学園大学
Set
hcu