身近な環境の学習(1) —こども環境学会広島大会ワークショップを例に—
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hijiyama-u/metadata/9238 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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File |
GendaiBunkaKiyo_1711_Suzuki.pdf
( 2.0 MB )
Open Date
:2011-09-27
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Title |
身近な環境の学習(1) —こども環境学会広島大会ワークショップを例に—
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Title Alternative |
Study of Familiar Environment (1) —Some Examples of Activities in the Workshop of the Annual Conference of the Association for Children's Environment at Hiroshima—
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Author |
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Subject |
子ども
環境とのかかわり
みのまわりの自然
直接体験
事象の関連性
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Abstract |
O歳から12歳の子どもたちの成長・発達において,環境との「かかわり」は一つの柱となり,そのなかでも自然とのかかわりが重要な一部を占めている。子どもたちの豊かな成長・発達のためには, 直接体験を通して,身近な環境に気づき,かかわることが前提となる。本稿においては, 2010年4月 に開催された,こども環境学会広島大会ワークショップにおいて提示した事例をもとに,身近な環境 を具体的に感じ,学習する機会をどのような視点で設定すればよいか考察した。その結果,直接体験 を通して個別の事象に触れるのみならず事象間の相互関連性, さらには自分と環境とのかかわりを 意識させることの重要性が改めて明らかになった。 |
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Journal Title |
比治山大学現代文化学部紀要
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Issue |
17
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Spage |
123
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Epage |
131
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Published Date |
2011-03
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Publisher |
比治山大学現代文化学部
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ISSN |
1343-358X
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NCID |
AN10477980
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Language |
jpn
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NIIType |
Departmental Bulletin Paper
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Text Version |
出版社版
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Sort Key |
11
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Old URI | |||||||||||||||||||||||||||||||
Set |
hijiyama-u
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