看護実践能力を育成する教育方法と評価の文献的考察

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/10293
ファイル
タイトル
看護実践能力を育成する教育方法と評価の文献的考察
別タイトル
Bibliographic Consideration of Educational Methods and Evaluation for the Development of Nursing Competency
著者
氏名 木村 誠子
ヨミ キムラ マサコ
別名 Kimura Masako
氏名 西川 まり子
ヨミ ニシカワ マリコ
別名 Nishikawa Mariko
氏名 芥川 清香
ヨミ アクタガワ キヨカ
別名 Akutagawa Kiyoka
氏名 片岡 万里
ヨミ カタオカ マリ
別名 Kataoka Mari
氏名 林 昌子
ヨミ ハヤシ マサコ
別名 Hayashi Masako
キーワード
看護学生
看護実践能力
教育方法
教育評価
抄録

5群の看護実践能力の枠組みに基づいて,看護基礎教育における看護実践能力の育成に関する 23文献を分析した.その結果,Ⅰ・Ⅱ・Ⅴ群の能力は半数以上の文献で着目されており,広く教育者の間で着目されてきた能力であった.また,学習者を主体的に取り組ませる教育方法が取られていた.Ⅳ群に関する文献は 3件と最も少なく,今後の教育的取り組みが求められる.評価方法ではOSCEを含めた実技試験が多くみられた.今後は,学生の臨床判断を問う多重課題による OSCE試験の導入などを考慮していくことの必要性が示唆された。

掲載雑誌名
広島国際大学看護学ジャーナル
9
1
開始ページ
25
終了ページ
34
出版年月日
2012-03-31
出版者
広島国際大学看護学部
ISSN
1349-5917
NCID
AA12052528
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
04
旧URI
区分
hirokoku-u