小学生に対する授業形式での睡眠教育が睡眠,日中の眠気,イライラ感に与える効果
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12244 | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
Vol.11_3.pdf
( 686.0 KB )
Open Date
:2015-10-01
|
||||||||||||||||||||||||
Title |
小学生に対する授業形式での睡眠教育が睡眠,日中の眠気,イライラ感に与える効果
|
||||||||||||||||||||||||
Title Alternative |
Sleep education with a class for children in an elementary school promotes the improvement of sleep.
|
||||||||||||||||||||||||
Author |
|
||||||||||||||||||||||||
Subject |
睡眠教育
生活リズム
規則性
睡眠改善
小学生
|
||||||||||||||||||||||||
Abstract |
小学生137名を対象に,授業形式での睡眠教育と1ヵ月の目標行動の実践が睡眠や日中の状態に与える効果について検討した。睡眠〇☓クイズを用いて睡眠の重要性と睡眠改善に関する知識教育(睡眠授業)を実施後,睡眠状態や生活習慣のチェックを行った。生活習慣のチェックを行う際は「△」と記した習慣行動の中から目標を1つ選択させ,1ヵ月間,実践するように教示し,1ヶ月後に効果評価を行った。授業後,睡眠の知識が向上することが確認できた。本研究の結果,睡眠時間が有意に増加し,睡眠負債や起床時刻の不規則性も有意な改善がみられた。また,眠気やイライラを感じる児童も有意に減少した。特に,1-2年生と3-4年生で睡眠時間が顕著に増加し,眠気が軽減すること,3-4年生では運動習慣の改善やイライラが軽減することが分かった。以上,本研究より,睡眠授業は小学校の低中学年の睡眠の確保やイライラ感,日中の眠気改善に有効であることが示唆された。 |
||||||||||||||||||||||||
Journal Title |
広島国際大学心理臨床センター紀要
|
||||||||||||||||||||||||
Issue |
11
|
||||||||||||||||||||||||
Spage |
21
|
||||||||||||||||||||||||
Epage |
35
|
||||||||||||||||||||||||
Published Date |
2013-03-20
|
||||||||||||||||||||||||
Publisher |
広島国際大学心理臨床センター
|
||||||||||||||||||||||||
ISSN |
1348-2092
|
||||||||||||||||||||||||
NCID |
AA12125734
|
||||||||||||||||||||||||
Language | |||||||||||||||||||||||||
NIIType |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||||||||||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||||||||||||||||||||
Sort Key |
03
|
||||||||||||||||||||||||
Old URI | |||||||||||||||||||||||||
Set |
hirokoku-u
|