シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12261
ファイル
タイトル
シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー
著者
氏名 吉村 朋代
ヨミ ヨシムラ トモヨ
別名 Yoshimura Tomoyo
氏名 桑原 萌子
ヨミ クワハラ モエコ
別名 Kuwahara Moeko
抄録

本稿は、高等学校「現代社会」ないしは「政治・経済」の国会・立法過程を扱いながら、さらに選挙や政治参加に結びつける形でアクティブ・ラーニングを取り入れて、法と政治を市民の活動と結びつけて、より深く実践的に学ぶことのできる授業提案である。一つの活動で、法教育・主権者教育・シティズンシップ教育、すべてに関わることができるよう工夫している。知識偏重になりがちな学習単元だが、国会や国会議員の役割を、市民活動を軸にして捉えなおすことで、リアルで活用できる知識に転換し、市民の政治参加とその先にある選挙についても新しい眼で見ることができるようになることを狙っている。

掲載雑誌名
広島国際大学 教職教室 教育論叢
7
開始ページ
55
終了ページ
64
出版年月日
2015年12月15日
出版者
広島国際大学心理科学部教職教室
ISSN
1884-9482
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
0
区分
hirokoku-u