シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12261
File
Title
シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー
Author
氏名 吉村 朋代
ヨミ ヨシムラ トモヨ
別名 Yoshimura Tomoyo
氏名 桑原 萌子
ヨミ クワハラ モエコ
別名 Kuwahara Moeko
Abstract

本稿は、高等学校「現代社会」ないしは「政治・経済」の国会・立法過程を扱いながら、さらに選挙や政治参加に結びつける形でアクティブ・ラーニングを取り入れて、法と政治を市民の活動と結びつけて、より深く実践的に学ぶことのできる授業提案である。一つの活動で、法教育・主権者教育・シティズンシップ教育、すべてに関わることができるよう工夫している。知識偏重になりがちな学習単元だが、国会や国会議員の役割を、市民活動を軸にして捉えなおすことで、リアルで活用できる知識に転換し、市民の政治参加とその先にある選挙についても新しい眼で見ることができるようになることを狙っている。

Journal Title
広島国際大学 教職教室 教育論叢
Issue
7
Spage
55
Epage
64
Published Date
2015-12-15
Publisher
広島国際大学心理科学部教職教室
ISSN
1884-9482
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Sort Key
0
Set
hirokoku-u