プロジェクト学習的アプローチによる主体的・対話的な学びへの試行 ~高等学校「社会と情報」の授業実践を通して~
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12337 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
教育論叢8-3.pdf
( 545.0 KB )
Open Date
:2017-12-15
|
||||||||||||
Title |
プロジェクト学習的アプローチによる主体的・対話的な学びへの試行 ~高等学校「社会と情報」の授業実践を通して~
|
||||||||||||
Author |
|
||||||||||||
Abstract |
本論文では、アクティブ・ラーニングの視点で、これまでの授業実践を振り返り、主体的・対話的で深い学びにつながる授業になっているのか検討した。その際、関心・意欲・態度を育てる評価からメタ認知能力の育成を図っていくことも振り返り、授業実践に生かした。そして、経験学習モデルや省察の概念から、学ぶことの本質・意義を踏まえた上で生徒が自分の学習の舵取りを自分で行う生徒像とその授業のイメージを持って実践を試みた。 |
||||||||||||
Journal Title |
広島国際大学 教職教室 教育論叢
|
||||||||||||
Issue |
8
|
||||||||||||
Spage |
11
|
||||||||||||
Epage |
19
|
||||||||||||
Published Date |
2016-12-15
|
||||||||||||
Publisher |
広島国際大学 心理科学部 教職教室
|
||||||||||||
ISSN |
1884-9482
|
||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||
NIIType |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||||||||
Sort Key |
3
|
||||||||||||
Set |
hirokoku-u
|