プロジェクト学習的アプローチによる主体的・対話的な学びへの試行 ~高等学校「社会と情報」の授業実践を通して~

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12337
ファイル
タイトル
プロジェクト学習的アプローチによる主体的・対話的な学びへの試行 ~高等学校「社会と情報」の授業実践を通して~
著者
氏名 小川 潔
ヨミ オガワ キヨシ
別名 Kiyoshi OGAWA
氏名 岡田 大爾
ヨミ オカダ ダイジ
別名 Daiji OKADA
抄録

  本論文では、アクティブ・ラーニングの視点で、これまでの授業実践を振り返り、主体的・対話的で深い学びにつながる授業になっているのか検討した。その際、関心・意欲・態度を育てる評価からメタ認知能力の育成を図っていくことも振り返り、授業実践に生かした。そして、経験学習モデルや省察の概念から、学ぶことの本質・意義を踏まえた上で生徒が自分の学習の舵取りを自分で行う生徒像とその授業のイメージを持って実践を試みた。
  その結果、一人一人の学びには多様性があり、自己評価能力の発達段階の指標によって学びの質や内容が異なる状況を確認した。また、指導者自身が、生徒個々の学習の質を捉えることができ、多様性に応じた指導・支援等のかかわり方も求められることが改めて確認できた。

掲載雑誌名
広島国際大学 教職教室 教育論叢
8
開始ページ
11
終了ページ
19
出版年月日
2016-12-15
出版者
広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
1884-9482
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
3
区分
hirokoku-u