思春期について発達障害児への支援から学ぶ -教育の原点としての特別支援教育から思春期支援への示唆ー

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12338
File
Title
思春期について発達障害児への支援から学ぶ -教育の原点としての特別支援教育から思春期支援への示唆ー
Author
氏名 鹿嶌 達哉
ヨミ カシマ タツヤ
別名 Tatsuya KASHIMA
Abstract

特別支援教育・障害児教育は教育の原点であると言われる。本稿は種々の文献から思春期における発達障害児の特徴と対応の留意点を素描し、そこからいわゆる定型発達における思春期についての示唆を得ることを目的とした。

Journal Title
広島国際大学 教職教室 教育論叢
Issue
8
Spage
63
Epage
72
Published Date
2016年12月15日
Publisher
広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
1884-9482
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Sort Key
7
Set
hirokoku-u