思春期について発達障害児への支援から学ぶ -教育の原点としての特別支援教育から思春期支援への示唆ー

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12338
ファイル
タイトル
思春期について発達障害児への支援から学ぶ -教育の原点としての特別支援教育から思春期支援への示唆ー
著者
氏名 鹿嶌 達哉
ヨミ カシマ タツヤ
別名 Tatsuya KASHIMA
抄録

特別支援教育・障害児教育は教育の原点であると言われる。本稿は種々の文献から思春期における発達障害児の特徴と対応の留意点を素描し、そこからいわゆる定型発達における思春期についての示唆を得ることを目的とした。

掲載雑誌名
広島国際大学 教職教室 教育論叢
8
開始ページ
63
終了ページ
72
出版年月日
2016-12-15
出版者
広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
1884-9482
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
7
区分
hirokoku-u