総合的な学習の時間が生徒の自己形成に及ぼす影響

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12459
ファイル
タイトル
総合的な学習の時間が生徒の自己形成に及ぼす影響
別タイトル
ー自己指導能力に関する大学生の自己意識を通してー
著者
氏名 小川 潔
ヨミ オガワ キヨシ
別名 Kiyoshi OGAWA
氏名 岡田 大爾
ヨミ オカダ ダイジ
別名 Daiji OKADA
抄録

要旨:大学生の小・中・高等学校における総合的な学習の時間を振り返り,その成果と課題について学生自身の実感から捉えることを試みた。教育審議会答申1及び学習指導要領2に示された趣旨や活動の特色などに基づき,自己指導能力に係る「学習に対する主体的な態度」「まわりの人とかかわる力」「自己評価を行う力」「他教科等と関連させる力」「生き方を考える力」等の観点及び学習活動の状況から主体性・協働性・学びの深さを調査分析した。その結果,総合的な学習の時間に関する有益感,学習方法,身に付いた力(スキル,問題解決能力,生き方等),教科との関連性・実用感など,自己形成状況から総合的な学習の時間の成果と課題を見出した。また,これから求められる資質・能力につながる力や生き方や考え方等の自己概念形成状況を,自由記述から分析した。さらに,次期学習指導要領実施に伴う教職科目「総合的な学習の時間の指導法及びコアカリキュラム」に基づく指導上の課題を見出した。

掲載雑誌名
広島国際大学 教職教室 教育論叢
10
開始ページ
111
終了ページ
120
出版年月日
2018-12-20
出版者
広島国際大学 教職教室
ISSN
1884-9482
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
012
区分
hirokoku-u