協同学習への選好とBig Five性格検査との関連

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12511
ファイル
タイトル
協同学習への選好とBig Five性格検査との関連
別タイトル
Study of relationship between preference for cooperative learning and Big Five personality scale
著者
氏名 小野寺 孝義
ヨミ オノデラ タカヨシ
別名 ONODERA Takayoshi
氏名 菱村 豊
ヨミ ヒシムラ ユタカ
別名 HISHIMURA Yutaka
抄録

協同学習と講義のいずれを好むかということとBig Five性格検査との関連を吟味した。授業の途中と最後に協同学習と講義のいずれを好むか尋ね、途中で協同学習、最後も協同学習を選択した学生は協同/協同群、途中は協同学習で最後に講義に変わった学生グループは協同/講義群、同様に途中で講義だった他の2群(講義/講義群、講義/協同群)を加えて4グループを構成して独立変数とし、Big Five尺度を従属変数とした。多変量分散分析を行った結果、外向性に有意な差が見られた。

掲載雑誌名
広島国際大学心理学部紀要
7
開始ページ
15
終了ページ
21
出版年月日
2020年3月1日
出版者
広島国際大学 心理学部
ISSN
2432-2067
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
003
区分
hirokoku-u