初年次学生の不安および期待因子の変容に関するテキストマイニング分析

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/12589
ファイル
タイトル
初年次学生の不安および期待因子の変容に関するテキストマイニング分析
著者
氏名 兒玉 安史
ヨミ コダマ ヤスシ
別名 Yasushi KODAMA
氏名 山口 雅史
ヨミ ヤマグチ マサフミ
別名 Masafumi YAMAGUCHI
抄録

初年次教育は、高校と大学の様々な違いや期待と現実のギャップにより生じる不安を解消させ
ことが根本にあり、学修効率を向上させるためにも不安の解消は重要である。そこで本研究では、学生が抱く不安と期待する要素を把握するために、入学初期と前期末に実施した課題作文における不安因子と期待因子についてテキストマイニング分析を行った。不安因子は、入学初期は大学という語を起点にして授業、高校との違い、大学生活、そして新たな人間関係が主体であったが、前期末には授業を中心として勉強、テストや課題に関する群に繋がりがみられ、学業についての不安に集約された。期待因子は、入学初期は対人関係を中心として大学生活や勉強に関する語が主体であったが、前期末には対人関係と授業への期待感が大きくなった。以上より、入学以降の不安および期待因子は時期により変容し、特に学修に関する不安は入学初期よりも増強することが明らかとなった。

査読の有無
掲載雑誌名
広島国際大学基盤教育センター紀要
6(改題第1号)
開始ページ
21
終了ページ
29
出版年月日
2022年3月
出版者
広島国際大学基盤教育センター
ISSN
2436-8946
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
003
備考

総合教育センター紀要改題

区分
hirokoku-u