わが国の看護基礎教育におけるProblem-Based Learning(PBL)の導入と取り組みの実際

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/metadata/6832
File
Title
わが国の看護基礎教育におけるProblem-Based Learning(PBL)の導入と取り組みの実際
Author
氏名 木村 誠子
ヨミ キムラ マサコ
別名 Kimura Masako
Subject
PBL
看護基礎教育
教育方法
教育評価
Abstract

本研究は, わが国の看護基礎教育におけるPBL教育導入の現状と課題について明らかにすることを目的に, 1999-2009年のPBL教育に関する研究文献21件を概観し検討を行った. その結果, PBL教育に関する研究のほとんどはPBL教育の効果に関するものであった. 教育効果の評価に用いられる方法は研究によって異なるものの結果は概ね良好で, PBLによる教育効果はあると結論づけられていた. また, 教育効果の評価方法においてコンセンサスの得られた特定の方法は明らかでなく, 今後の検討が必要と考えられた.

Journal Title
広島国際大学看護学ジャーナル
Volume
7
Issue
1
Spage
57
Epage
65
Published Date
2010/03/31
Publisher
広島国際大学看護学部
ISSN
1349-5917
NCID
AA12052528
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Sort Key
7
Old URI
Set
hirokoku-u