理解支援手法の複合化による効果的な理解支援に関する研究
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hiroshima-cu/metadata/5932 | ||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
J88-D1_1_56.pdf
( 874.0 KB )
公開日
:2010-03-01
|
||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル |
理解支援手法の複合化による効果的な理解支援に関する研究
|
||||||||||||||||||||||||||||||
別タイトル |
A Study on Effective Comprehension Support by Assortment of Multiple Comprehension Support Methods
|
||||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード |
理解支援手法
理解支援手法の複合化
複合学習環境
|
||||||||||||||||||||||||||||||
抄録 |
理解支援手法には長所と短所が存在する.よって,ある支援を行う上で効果的な理解支援手法でも,別の支援領域では効果が期待できず,逆に学習の行き詰まりの原因となる可能性がある.しかし,理解支援手法の長所と短所は相補的な役割を果たす.これらを考慮し,理解支援手法が相補的に役割を果たすように組み合わせることで,より効果的な理解支援が可能になると考えられる.本研究では,複数の理解支援手法をもつ複合学習環境を作成し,評価実験を行った.これにより理解支援手法の長所と短所を確認し,複数の理解支援手法を複合的に利用することによる効果を示す. |
||||||||||||||||||||||||||||||
査読の有無 |
有
|
||||||||||||||||||||||||||||||
掲載雑誌名 |
電子情報通信学会論文誌. D-I, 情報・システム, I-情報処理
|
||||||||||||||||||||||||||||||
巻 |
J88-D-I
|
||||||||||||||||||||||||||||||
号 |
1
|
||||||||||||||||||||||||||||||
開始ページ |
56
|
||||||||||||||||||||||||||||||
終了ページ |
65
|
||||||||||||||||||||||||||||||
出版年月日 |
2005-01-01
|
||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 |
社団法人電子情報通信学会
|
||||||||||||||||||||||||||||||
ISSN |
0915-1915
|
||||||||||||||||||||||||||||||
NAID |
110003207372
|
||||||||||||||||||||||||||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||||||||||||||||||||||||||
資料タイプ |
学術雑誌論文
|
||||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||||||||||||||||||||||||||
権利情報 |
copyright©2005 IEICE
|
||||||||||||||||||||||||||||||
関連URL | |||||||||||||||||||||||||||||||
旧URI | |||||||||||||||||||||||||||||||
区分 |
hiroshima-cu
|