理解支援手法の複合化による効果的な理解支援に関する研究

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hiroshima-cu/metadata/5932
ファイル
タイトル
理解支援手法の複合化による効果的な理解支援に関する研究
別タイトル
A Study on Effective Comprehension Support by Assortment of Multiple Comprehension Support Methods
著者
氏名 中村 学
ヨミ ナカムラ マナブ
別名 NAKAMURA Manabu
氏名 川口 佳樹
ヨミ カワグチ ヨシキ
別名 KAWAGUCHI Yoshiki
氏名 岩根 典之
ヨミ イワネ ノリユキ
別名 IWANE Noriyuki
氏名 大槻 説乎
ヨミ オオツキ セツコ
別名 OTSUKI Setsuko
氏名 松原 行宏
ヨミ マツバラ ユキヒロ
別名 MATSUBARA Yukihiro
キーワード
理解支援手法
理解支援手法の複合化
複合学習環境
抄録

理解支援手法には長所と短所が存在する.よって,ある支援を行う上で効果的な理解支援手法でも,別の支援領域では効果が期待できず,逆に学習の行き詰まりの原因となる可能性がある.しかし,理解支援手法の長所と短所は相補的な役割を果たす.これらを考慮し,理解支援手法が相補的に役割を果たすように組み合わせることで,より効果的な理解支援が可能になると考えられる.本研究では,複数の理解支援手法をもつ複合学習環境を作成し,評価実験を行った.これにより理解支援手法の長所と短所を確認し,複数の理解支援手法を複合的に利用することによる効果を示す.

査読の有無
掲載雑誌名
電子情報通信学会論文誌. D-I, 情報・システム, I-情報処理
J88-D-I
1
開始ページ
56
終了ページ
65
出版年月日
2005-01-01
出版者
社団法人電子情報通信学会
ISSN
0915-1915
NAID
110003207372
本文言語
日本語
資料タイプ
学術雑誌論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
copyright©2005 IEICE
関連URL
旧URI
区分
hiroshima-cu