PaLM-treeを用いたサッカーエージェントの最適行動規則の獲得

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hiroshima-cu/metadata/1401
File
Title
PaLM-treeを用いたサッカーエージェントの最適行動規則の獲得
Author
氏名 秦 佑輔
ヨミ ハタ ユウスケ
別名 HATA Yusuke
氏名 上田 祐彰
ヨミ ウエダ ヒロアキ
別名 UEDA Hiroaki
氏名 高橋 健一
ヨミ タカハシ ケンイチ
別名 TAKAHASHI Kenichi
氏名 宮原 哲浩
ヨミ ミヤハラ テツヒロ
別名 MIYAHARA Tetsuhiro
Subject
決定木
回帰木
強化学習
エージェント
Abstract

RoboCupサッカーシミュレータを用いて,攻撃側サッカーエージェントがゴールを達成するための行動規則の獲得を試みる.ここでは,PaLM- treeにより各基本行動(パス,ドリブル,シュート)の実行条件と,各基本行動を実行する上でのより低コストで最適なパワーを同時に獲得することが目標となる.今後,この手法をC4.5,Sarsa,Actor-Criticアルゴリズムを応用した手法との比較実験を行うことが挙げられる.さらに,エージェントの視覚情報から得られたデータを用いて,より学習者の立場に近い環境での実験を行うことも課題として残っている.

Journal Title
電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集
Issue
58
Spage
246
Published Date
2007-10
Publisher
電気・情報関連学会中国支部
Language
jpn
NIIType
Conference Paper
Text Version
出版社版
Relation URL
Old URI
Set
hiroshima-cu