Information Literacy Education Aimed at Fostering ‘Tsutaeru Chikara (Skills of Finding Your Voice)’ at Hiroshima Jogakuin University

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hju/metadata/12392
File
Title
Information Literacy Education Aimed at Fostering ‘Tsutaeru Chikara (Skills of Finding Your Voice)’ at Hiroshima Jogakuin University
Title Alternative
「伝える力」の育成を目指した広島女学院大学の情報基礎教育
Author
氏名 西口 理恵子
ヨミ ニシグチ リエコ
別名 NISHIGUCHI Rieko
Subject
Computer Literacy
情報リテラシー
‘Tsutaeru Chikara (Skills of Finding Your Voice)’
伝える力
Assignment
授業課題
Curiosity and Inquisitive Mind
好奇心・探究心
Abstract

本学のディプロマポリシーの中には「ぶれない個」の形成がある.2021年より「ぶれない個」を具現化させるものとして「伝える力」という言葉を学生に提示している.この「伝える力」をどのように情報リテラシー教育では育成するのかが課題となる.本研究では,著者は好奇心と探求心の感情を刺激することを狙った課題を作成し,その課題に関する学生へのアンケート調査を行い,伝える力の育成への効果を議論した.本研究では次の3点の方針に従って学生に4つの課題を出しその効果を検証した(課題は日本語版をAppendixに掲載).
(1) 学生らに好奇心を生じさせる課題を提供する
(2) 学生らに最小限の情報によって問題への探究することを駆り立てる
(3) 「人に伝える」という言葉を使って課題を説明することで学生らの他者への意識に磨きをかける今回の研究での課題は約60%~70%程度の学生が伝える力のスキルアップを実感していることから「伝える力」を育成するのにある程度役立つ効果を持っていると考えられる.

Journal Title
広島女学院大学人間生活学部紀要
Issue
9
Spage
81
Epage
91
Published Date
2022-03-10
Publisher
広島女学院大学人間生活学部
ISSN
21884439
21884447
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
Set
hju