内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬が営業担当者のクリエイティビティに及ぼす影響

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/12456
ファイル
タイトル
内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬が営業担当者のクリエイティビティに及ぼす影響
別タイトル
The Effects of Intrinsic Motivation and Extrinsic Rewards on Salesperson Creativity
著者
氏名 関 隆教
ヨミ セキ タカノリ
別名 Seki Takanori
抄録

企業の成功を導く重要な要素の一つとして営業担当者のクリエイティビティに注目が集まっている。営業担当者のクリエイティビティを促進するためには,クリエイティブな行動をいかに動機づけるかが鍵となる。本稿の目的は,そのような営業担当者の動機づけに関して,内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬が営業担当者のクリエイティビティに及ぼす影響を明らかにすることである。日本の食品メーカーの営業担当者に行った質問票調査を分析した結果,内発的モチベーションおよび創造的な取り組みに対する外的報酬は,営業担当者のクリエイティビティにポジティブな影響を与えることが明らかになった。また,創造的な取り組みに対する外的報酬の知覚が高い場合よりも低い場合,内発的モチベーションと営業担当者のクリエイティビティのポジティブな関係を強めることが明らかになった。本稿の貢献点は,営業担当者のクリエイティビティに対する内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬の影響を検証した点,そして,その2つの変数の交互作用効果を明らかにした点である。

掲載雑誌名
広島経済大学経済研究論集
43
1
開始ページ
13
終了ページ
29
出版年月日
2020-07-31
出版者
広島経済大学経済学会
ISSN
0387-1436
NCID
AN00212083
責任DOI
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
区分
hue