独占的競争理論の研究 : マーシャル的産業論の立場からする価値論体系化の試み(上)
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/3829 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
sosho05Kitamura.pdf
( 5.0 MB )
公開日
:2009-02-23
|
||||||
タイトル |
独占的競争理論の研究 : マーシャル的産業論の立場からする価値論体系化の試み(上)
|
||||||
著者 |
|
||||||
目次 |
概説 第1部価値論と独占的競争理論 第1章 序論 第1節 経済学とその課題 第2節 価値論の現状の批判 第2章 独占的競争理論 : その主題について 第1節 不完全競争理論との異同 : チェムパレンの主張 第2節 その批判 第2部 独占的競争理論の基本的諸仮定の批判とその再構成 第1章 利潤極大化仮定と需要 : 供給曲線論 第1節 利潤極大化仮定 補論ボーモルの「売上高極大化」原則について 第2節 需要曲線,供給曲線について 第2章 産業及び群の概念 第1節 独占的競争理論による産業否定論 第2節 マーシャル的産業概念の一解釈 第3節 産業参入仮定 第3章 市場分類論 第1節 トリファン分類 |
||||||
掲載雑誌名 |
広島経済大学研究双書
|
||||||
巻 |
5
|
||||||
開始ページ |
1
|
||||||
終了ページ |
200
|
||||||
出版年月日 |
1990-03-31
|
||||||
出版者 |
広島経済大学地域経済研究所
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
図書
|
||||||
著者版フラグ |
出版社版
|
||||||
旧URI | |||||||
区分 |
hue
|