「開かれた同僚性」を考える ―「 チームとしての学校」の理念によせて ―

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12169
ファイル
タイトル
「開かれた同僚性」を考える ―「 チームとしての学校」の理念によせて ―
別タイトル
To Create“ Open Collegiality” ― As regards the idea of“ School as a team” ―
著者
氏名 白岩 博明
ヨミ シライワ ヒロアキ
別名 Shiraiwa Hiroaki
キーワード
中央教育審議会答申
チームとしての学校
学校マネジメント
教職員の同僚性
抄録

平成27(2015)年12 月21 日,中央教育審議会から「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」が答申された。この答申は,教職員一人一人の専門性を発揮するとともに,学校のマネジメント機能を強化し,専門スタッフ等の参画を得ることによって,「チームとしての学校」の実現が可能であるという内容である。
しかし,本稿においては,「チームとしての学校」の実現には教職員の専門性や学校のマネジメント機能を強化することによるだけではなく,教職員の「開かれた同僚性」という視点が欠かせないことを指摘するとともに,「開かれた同僚性」の包括するものについても明らかにしたい。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
16
開始ページ
17
終了ページ
25
出版年月日
2017-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
区分
it-hiroshima