2015 年度後期「自主ゼミ」(英語読書会)報告 ― 学際的学生自立支援の試み ―
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12176 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
education16_069-073.pdf
( 856.0 KB )
Open Date
:2017-03-07
|
||||||||||||||||||
Title |
2015 年度後期「自主ゼミ」(英語読書会)報告 ― 学際的学生自立支援の試み ―
|
||||||||||||||||||
Title Alternative |
A Report of an Extracurriculum Activity for the Support of Self-development of Students in the Field of Liberal Arts Education
|
||||||||||||||||||
Author |
|
||||||||||||||||||
Subject |
学習支援
教養教育
居場所感
多様な参加者
「個」の尊重
|
||||||||||||||||||
Abstract |
本報告は,2015 年秋から約半年をかけて,本学学生,教職員ら約10 名で英語テキストを素材に「自主ゼミ」を企画し運営した体験に基づき,その概要を報告するものである。報告者3名は,「自主ゼミ」で果たした役割の観点から本報告を行う。報告内容は,「自主ゼミ」が開催されることになった経緯からはじまり(§1),使用したテキストの内容が有する教養教育としての意義(§2),英語教育における一方法論の提言を経て(§3),最後に「自主ゼミ」参加者の声を聴き,有意義な「自主ゼミ」を企画し運営する際の条件を明らかにする(§4)。当初は予期しなかったことであるが,参加学生に自己啓発の兆しがみられたことも特記したい。 |
||||||||||||||||||
Journal Title |
広島工業大学紀要. 教育編
|
||||||||||||||||||
Volume |
16
|
||||||||||||||||||
Spage |
69
|
||||||||||||||||||
Epage |
73
|
||||||||||||||||||
Published Date |
2017-02
|
||||||||||||||||||
Publisher |
広島工業大学
|
||||||||||||||||||
ISSN |
1346-9983
|
||||||||||||||||||
NCID |
AA11599121
|
||||||||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||||||||
NIIType |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||||||||||||||
Set |
it-hiroshima
|