2015 年度後期「自主ゼミ」(英語読書会)報告 ― 学際的学生自立支援の試み ―

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12176
ファイル
タイトル
2015 年度後期「自主ゼミ」(英語読書会)報告 ― 学際的学生自立支援の試み ―
別タイトル
A Report of an Extracurriculum Activity for the Support of Self-development of Students in the Field of Liberal Arts Education
著者
氏名 本多 康作
ヨミ ホンダ コウサク
別名 Honda Kohsaku
氏名 谷岡 知美
ヨミ タニオカ トモミ
別名 Tanioka Tomomi
氏名 池庄司 英臣
ヨミ イケショウジ ヒデオミ
別名 Ikeshoji Hideomi
キーワード
学習支援
教養教育
居場所感
多様な参加者
「個」の尊重
抄録

本報告は,2015 年秋から約半年をかけて,本学学生,教職員ら約10 名で英語テキストを素材に「自主ゼミ」を企画し運営した体験に基づき,その概要を報告するものである。報告者3名は,「自主ゼミ」で果たした役割の観点から本報告を行う。報告内容は,「自主ゼミ」が開催されることになった経緯からはじまり(§1),使用したテキストの内容が有する教養教育としての意義(§2),英語教育における一方法論の提言を経て(§3),最後に「自主ゼミ」参加者の声を聴き,有意義な「自主ゼミ」を企画し運営する際の条件を明らかにする(§4)。当初は予期しなかったことであるが,参加学生に自己啓発の兆しがみられたことも特記したい。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
16
開始ページ
69
終了ページ
73
出版年月日
2017-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
区分
it-hiroshima