「チームとしての学校」の実現に求められるもの ――同僚性と学校マネジメントの相関において――

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12239
File
Title
「チームとしての学校」の実現に求められるもの ――同僚性と学校マネジメントの相関において――
Title Alternative
In order to realize “School as a team” ——From the point of the correlation between collegiality and school management——
Author
氏名 白岩 博明
ヨミ シライワ ヒロアキ
別名 Shiraiwa Hiroaki
Subject
中央教育審議会
学校組織
チームとしての学校
学校マネジメント
教員の同僚性
協働の文化
働き方改革
Abstract

平成27(2015)年12月21日,中央教育審議会から「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」が答申された。この答申は,教職員一人一人の専門性を発揮するとともに,学校のマネジメント機能を強化し,専門スタッフ等の参画を得ることによって「チームとしての学校」の実現が可能であるという内容である。しかし,本稿においては,「チームとしての学校」の実現には答申内容に加え,教職員の同僚性を基底に据えなければならないこと,そして,その同僚性は学校マネジメントとの相関にあるということについて,学校の複雑化・多様化した課題や具体的な事例を踏まえながら明らかにしたい。

Journal Title
広島工業大学紀要. 教育編
Volume
17
Spage
43
Epage
50
Published Date
2018-02
Publisher
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Rights
publisher
Set
it-hiroshima