「チームとしての学校」の実現に求められるもの ――同僚性と学校マネジメントの相関において――

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12239
ファイル
タイトル
「チームとしての学校」の実現に求められるもの ――同僚性と学校マネジメントの相関において――
別タイトル
In order to realize “School as a team” ——From the point of the correlation between collegiality and school management——
著者
氏名 白岩 博明
ヨミ シライワ ヒロアキ
別名 Shiraiwa Hiroaki
キーワード
中央教育審議会
学校組織
チームとしての学校
学校マネジメント
教員の同僚性
協働の文化
働き方改革
抄録

平成27(2015)年12月21日,中央教育審議会から「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」が答申された。この答申は,教職員一人一人の専門性を発揮するとともに,学校のマネジメント機能を強化し,専門スタッフ等の参画を得ることによって「チームとしての学校」の実現が可能であるという内容である。しかし,本稿においては,「チームとしての学校」の実現には答申内容に加え,教職員の同僚性を基底に据えなければならないこと,そして,その同僚性は学校マネジメントとの相関にあるということについて,学校の複雑化・多様化した課題や具体的な事例を踏まえながら明らかにしたい。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
17
開始ページ
43
終了ページ
50
出版年月日
2018-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
publisher
区分
it-hiroshima