土木工学分野における環境共生に関する理解について ~環境土木工学科における環境共生分野の教育効果に関する一考察~

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12252
ファイル
タイトル
土木工学分野における環境共生に関する理解について ~環境土木工学科における環境共生分野の教育効果に関する一考察~
別タイトル
Understanding of Environmental Symbiosis in Civil Engineering ~A Study on Educational Effects in Environmental Symbiosis of Department of CEE~
著者
氏名 石垣 衛
ヨミ イシガキ マモル
別名 Ishigaki Mamoru
キーワード
environmental restoration
educational effects
civil engineering
抄録

土木工学における『環境共生』に関する理解状況を把握する目的にて,環境土木工学科の1年次生を対象としたアンケート調査を実施した。調査は専門基礎共通科目である『基礎環境科学の授業』において実施し,まず,環境共生を学ぶことに対する学生のバックグラウンドを調査した。また,当該科目の受講前における環境に対する意識や,当該科目の主要項目に対する理解度について5段階で評価できる内容とした。その結果,環境について高い意識は持つものの,自然環境を構成する『生態系』や『環境共生技術』に関する知見が低い結果を得た。本結果をもとに,生態系と環境共生技術に関する理解を深める授業を実施し,その効果を把握するためのアンケート調査を実施した。調査の結果,生態系と環境共生技術に関する知見と理解が向上する成果を得たことで,環境土木工学科における環境分野の基礎教育の方向性について確認することができた。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
18
開始ページ
1
終了ページ
4
出版年月日
2019-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
publisher
区分
it-hiroshima