中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 ~La main à la pâteコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習 EPI用教材を参考として~

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12254
File
Title
中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 ~La main à la pâteコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習 EPI用教材を参考として~
Title Alternative
A study on the science and the period for integrated studies in lower secondary schools in Japan ——Teaching materials for Interdisciplinary Practical Learning “EPI” in France developed by La main à la pâte Collège team as a reference——
Author
氏名 角島 誠
ヨミ カドシマ マコト
別名 Kadoshima Makoto
Subject
中学校
理科
総合的な学習の時間
フランス
EPI
Lamap
Abstract

日本の総合的な学習の時間に相当するフランスの中学校(コレージュ)の横断的実践的学習(EPI)の理系教科用の教材として,La main à la pâte財団のコレージュチームが開発した教材を参考事例として,教科担当制となる中学校での探究的な学びのあり方,深い学びのために必要なことなどを踏まえながら,日本の中学校の理科と総合的な学習の時間のありようについての考察を行った。

Journal Title
広島工業大学紀要. 教育編
Volume
18
Spage
11
Epage
20
Published Date
2019-02
Publisher
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Rights
publisher
Set
it-hiroshima