中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 ~La main à la pâteコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習 EPI用教材を参考として~

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12254
ファイル
タイトル
中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 ~La main à la pâteコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習 EPI用教材を参考として~
別タイトル
A study on the science and the period for integrated studies in lower secondary schools in Japan ——Teaching materials for Interdisciplinary Practical Learning “EPI” in France developed by La main à la pâte Collège team as a reference——
著者
氏名 角島 誠
ヨミ カドシマ マコト
別名 Kadoshima Makoto
キーワード
中学校
理科
総合的な学習の時間
フランス
EPI
Lamap
抄録

日本の総合的な学習の時間に相当するフランスの中学校(コレージュ)の横断的実践的学習(EPI)の理系教科用の教材として,La main à la pâte財団のコレージュチームが開発した教材を参考事例として,教科担当制となる中学校での探究的な学びのあり方,深い学びのために必要なことなどを踏まえながら,日本の中学校の理科と総合的な学習の時間のありようについての考察を行った。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
18
開始ページ
11
終了ページ
20
出版年月日
2019-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
publisher
区分
it-hiroshima