特別活動におけるキャリア・パスポートの活用に関する一考察
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12408 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイル |
education21_019-026.pdf
( 723.0 KB )
公開日
:2022-04-18
|
||||||
タイトル |
特別活動におけるキャリア・パスポートの活用に関する一考察
|
||||||
別タイトル |
A study on the use of Career Passport in special activities
|
||||||
著者 |
|
||||||
キーワード |
特別活動,キャリア教育,キャリア・パスポート
|
||||||
抄録 |
新しい学習指導要領が2020年度より小学校から順次実施されおり,高等学校においては2022年度から実施される。この度の改訂では,小・中・高等学校の特別活動において学級活動・ホームルーム活動で児童生徒一人一人のキャリア形成と自己実現を図る取組が重視され,児童生徒の発達段階に応じた体系的な指導が求められている。この手段として,児童生徒の活動を記録・蓄積する教材「キャリア・パスポート」を活用することになった。このことを受けて,小学校から高等学校までの体系的なキャリア教育の充実を図る取組が始まっている。本研究は,「キャリア・パスポート」及びその実施上の課題を整理し特別活動における活用について考察した。 |
||||||
掲載雑誌名 |
広島工業大学紀要. 教育編
|
||||||
巻 |
21
|
||||||
開始ページ |
19
|
||||||
終了ページ |
26
|
||||||
出版年月日 |
2022-03
|
||||||
出版者 |
広島工業大学
|
||||||
ISSN |
1346-9983
|
||||||
NCID |
AA11599121
|
||||||
本文言語 |
日本語
|
||||||
資料タイプ |
紀要論文
|
||||||
著者版フラグ | |||||||
権利情報 |
publisher
|
||||||
区分 |
it-hiroshima
|