「開かれた同僚性」を考える ―「 チームとしての学校」の理念によせて ―

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12169
File
Title
「開かれた同僚性」を考える ―「 チームとしての学校」の理念によせて ―
Title Alternative
To Create“ Open Collegiality” ― As regards the idea of“ School as a team” ―
Author
氏名 白岩 博明
ヨミ シライワ ヒロアキ
別名 Shiraiwa Hiroaki
Subject
中央教育審議会答申
チームとしての学校
学校マネジメント
教職員の同僚性
Abstract

平成27(2015)年12 月21 日,中央教育審議会から「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」が答申された。この答申は,教職員一人一人の専門性を発揮するとともに,学校のマネジメント機能を強化し,専門スタッフ等の参画を得ることによって,「チームとしての学校」の実現が可能であるという内容である。
しかし,本稿においては,「チームとしての学校」の実現には教職員の専門性や学校のマネジメント機能を強化することによるだけではなく,教職員の「開かれた同僚性」という視点が欠かせないことを指摘するとともに,「開かれた同僚性」の包括するものについても明らかにしたい。

Journal Title
広島工業大学紀要. 教育編
Volume
16
Spage
17
Epage
25
Published Date
2017-02
Publisher
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Set
it-hiroshima