広島工業大学2016年度シラバスにおける 「能動的学習の授業手法」 に関する調査報告

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/metadata/12244
ファイル
タイトル
広島工業大学2016年度シラバスにおける 「能動的学習の授業手法」 に関する調査報告
別タイトル
Research report on “active learning methods” in Hiroshima Institute of Technology Syllabus 2016
著者
氏名 加藤 浩介
ヨミ カトウ コウスケ
別名 Kato Kosuke
氏名 栗崎 真一郎
ヨミ クリサキ シンイチロウ
別名 Kurisaki Shinichiro
キーワード
アクティブ・ラーニング
HIT教育2016
シラバス
抄録

本学では平成28年度(2016年度)よりHIT教育2016がスタートし,専門力と人間力に基づく「学士力」を有する技術者の養成を目指している。その中の取り組みの一つとして,平成28年度(2016年度)入学生用開講科目から,各科目において能動的学習(アクティブ・ラーニング,主体的・対話的で深い学び)の授業手法の導入が必須となっており,それに伴い,それらの科目のシラバスの記載において「能動的学習の授業手法」が必須となっている。本稿では,平成28年度に「能動的学習の授業手法」の記載が必須となった全学年の科目(全学で計2000科目)のシラバスを対象とした本学での能動的学習の実施状況の調査結果を報告する。

掲載雑誌名
広島工業大学紀要. 教育編
17
開始ページ
79
終了ページ
83
出版年月日
2018-02
出版者
広島工業大学
ISSN
1346-9983
NCID
AA11599121
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
権利情報
publisher
区分
it-hiroshima