看護技術力の育成に向けた学習支援環境としてのVideo on Demand(VOD)システムの評価

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/metadata/12008
File
Title
看護技術力の育成に向けた学習支援環境としてのVideo on Demand(VOD)システムの評価
Title Alternative
Assessment of learning support environment with a video-on-demand system directed toward fostering practical nursing ability
Author
氏名 平賀 睦
ヨミ ヒラガ チカ
別名 HIRAGA Chika
氏名 森本 千代子
ヨミ モリモト チヨコ
別名 MORIMOTO Chiyoko
氏名 百田 武司
ヨミ ヒャクタ タケシ
別名 HYAKUTA Takeshi
氏名 末廣 久美子
ヨミ スエヒロ クミコ
別名 SUEHIRO Kumiko
Subject
Video on Demand(VOD)
看護教育
看護技術
Abstract

【目的】A看護大学では,看護実践力の育成に向けた学習支援の一環として,いつでもどこでも看護技術を閲覧できるVODシステムを新たに構築した。本研究の目的は,新たに構築されたVODシステムが学生にどのような効果を与えたか評価することである。
【方法】基礎看護学実習Ⅱを終えた2年生と領域別看護学実習3クールを終えた3年生を対象に,質問紙調査を行った。
【結果】対象者277名のうち,127名から回答を得た(有効回答率45.8%)。ビデオコンテンツを閲覧した学生は101 名,そのうち67.3%が自宅,68.3%の学生が学内で閲覧し,好きな時に好きな場所で活用している状況が明らかとなった。また, VOD システム活用の効果を問う質問では,「自己学習」が最も多く選択された。
【結論】VODシステムは,看護技術を自ら主体的に学ぶことや,そうした力を育む効果があると考えられた。一方で,閲覧時の不都合や操作方法の困難さを感じている学生がおり,パスワードを覚えやすいものにするなど改善を図る必要性が示された。

Description

研究報告

Journal Title
日本赤十字広島看護大学紀要
Volume
13
Spage
41
Epage
48
Published Date
2013-03
Publisher
日本赤十字広島看護大学
ISSN
1346-5945
NCID
AA11554983
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Sort Key
06
Set
jrchcn