卒業前OSCE を通して学生が認識した自己の成長と課題

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/metadata/12065
ファイル
タイトル
卒業前OSCE を通して学生が認識した自己の成長と課題
別タイトル
Students’ Awareness of Personal Growth and Challenges as a result of Pre-Graduation OSCE
著者
氏名 中村 もとゑ
ヨミ ナカムラ モトエ
別名 NAKAMURA Motoe
氏名 渡邉 聡美
ヨミ ワタナベ サトミ
別名 WATANABE Satomi
氏名 戸田 由美子
ヨミ トダ ユミコ
別名 TODA Yumiko
氏名 笹本 美佐
ヨミ ササモト ミサ
別名 SASAMOTO Misa
氏名 中信 利恵子
ヨミ ナカノブ リエコ
別名 NAKANOBU Rieko
氏名 山﨑 歩
ヨミ ヤマサキ アユミ
別名 YAMASAKI Ayumi
氏名 山本 加奈子
ヨミ ヤマモト カナコ
別名 YAMAMOTO Kanako
氏名 鈴木 香苗
ヨミ スズキ カナエ
別名 SUZUKI Kanae
氏名 松原 みゆき
ヨミ マツバラ ミユキ
別名 MATSUBARA Miyuki
氏名 川西 美佐
ヨミ カワニシ ミサ
別名 KAWANISHI Misa
氏名 眞崎 直子
ヨミ マサキ ナオコ
別名 MASAKI Naoko
キーワード
卒業前OSCE 
自己の成長 
自己の課題
抄録

卒業前OSCE を受けた学生が認識した成長と課題について明らかにすることを目的に,A 大学の4年生全員を対象に自作の無記名式質問紙調査を行い,成長と課題に関する自由記述部分の内容分析を行った。その結果,「成長」は8カテゴリー,「課題」は10 カテゴリーが抽出された。記録単位の割合が高い順に4カテゴリーを示す。「成長」では【専門職としてのコミュニケーション力】,【見通しを立てる力】,【緊張のコントロール】,【課題の自覚からの内省】であり,「課題」では【安全・安楽に基づく看護技術の不確かさ】,【円滑に行えない患者理解のための観察と情報収集】,【思いを汲み取った細やかな対応の強化】,【相互関係形成のためのコミュニケーション力】であった。学生は卒業前OSCE を通じて課題を明確にしていること,また4年間の自己の変化を意識し,その過程も含めて「成長」として実感している可能性が示された。

内容記述

資料

査読の有無
掲載雑誌名
日本赤十字広島看護大学紀要
16
開始ページ
67
終了ページ
76
出版年月日
2016-03
出版者
日本赤十字広島看護大学
ISSN
1346-5945
NCID
AA11554983
責任DOI
本文言語
日本語
資料タイプ
紀要論文
著者版フラグ
出版社版
ソートキー
8
区分
jrchcn