4年制大学卒業生による在学中のOSCE の効果と課題 ― 入職1年目の看護師のグループインタビューより―

URI http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/metadata/12067
File
Title
4年制大学卒業生による在学中のOSCE の効果と課題 ― 入職1年目の看護師のグループインタビューより―
Title Alternative
Effects and challenges of OSCE in the case of 4-year college graduates― From group interviews with nurses during the first year of employment ―
Author
氏名 勝田 真由美
ヨミ カツタ マユミ
別名 KATSUTA Mayumi
氏名 戸田 由美子
ヨミ トダ ユミコ
別名 TODA Yumiko
氏名 鈴木 香苗
ヨミ スズキ カナエ
別名 SUZUKI Kanae
氏名 山﨑 歩
ヨミ ヤマサキ アユミ
別名 YAMASAKI Ayumi
氏名 山本 加奈子
ヨミ ヤマモト カナコ
別名 YAMAMOTO Kanako
氏名 眞崎 直子
ヨミ マサキ ナオコ
別名 MASAKI Naoko
Subject
OSCE(Objective Structured Clinical Examination)
卒後1年目の看護師
看護実践能力
Abstract

目的:卒後1年目看護師が在学中のOSCE について実感している効果と課題を明らかにし,今後のOSCE の内容の検討と方法の示唆とする。
方法:看護師10 名を対象として,3施設で2~4名でグループインタビューを行い,質的帰納的に分析した。
結果:対象の平均年齢は23.0 歳,全員女性であった。OSCE の効果は,模擬患者・評価者・教員からの評価より生まれる自信,患者の理解,自己の内省や課題の明確化等の9カテゴリーが抽出された。OSCE の課題は,臨床の実践に必要なアセスメントや援助技術につながりにくい等の7カテゴリーを抽出した。
結論:卒業生はOSCE により実習前の準備や自信になり,自己の課題の明確化という効果を感じていた。しかし,短時間での観察や援助が求められるため,臨床での実践に必要なアセスメントや援助技術につながりにくいという課題を感じており,さらに臨床現場に即した教材やシナリオが必要なことが示唆された。

Description

研究報告

Description Peer Reviewed
Journal Title
日本赤十字広島看護大学紀要
Volume
16
Spage
47
Epage
55
Published Date
2016-03
Publisher
日本赤十字広島看護大学
ISSN
1346-5945
NCID
AA11554983
Self DOI
Language
jpn
NIIType
Departmental Bulletin Paper
Text Version
出版社版
Sort Key
6
Set
jrchcn