成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/metadata/12089 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ファイル |
201802k.suzuki11-17.pdf
( 321.0 KB )
公開日
:2018-03-31
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タイトル |
成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況
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別タイトル |
State of rubrics use by students in adult nursing practicums
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著者 |
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キーワード |
ルーブリック
到達度
自己評価
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抄録 |
研究目的は,成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況を明らかにし,効果的な活用を検討することである。成人看護学実習を4 年次前期に履修した看護師4 名に半構造的面接を行い,質的帰納的に分析した。ルーブリックの優れた活用では【評価基準の達成に向けて実習方法を自己決定する】【実習指導者の指導内容を目標達成のために活用する】【日々の実習目標と学習成果を一貫して記録する】【自己評価と教員の評価した実習評価に納得する】が抽出された。一方で【評価基準を意識して実習していない】【不明瞭な目標達成度の理解により自己学習が不十分である】【実習内容の理解が曖昧なまま実習に参加する】【体験にとどまり,評価基準に関連付けて知識を深めていない】という努力を要する活用を行っていた。今後教員は,学生が自己の目標に対して適切な課題を設定できるように支援する必要がある。 |
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内容記述 |
研究報告 |
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査読の有無 |
有
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掲載雑誌名 |
日本赤十字広島看護大学紀要
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巻 |
18
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開始ページ |
11
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終了ページ |
17
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出版年月日 |
2018-03
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出版者 |
日本赤十字広島看護大学
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ISSN |
1346-5945
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責任DOI | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本文言語 |
日本語
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資料タイプ |
紀要論文
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著者版フラグ |
出版社版
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ソートキー |
02
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区分 |
jrchcn
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