成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/metadata/12089 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
201802k.suzuki11-17.pdf
( 321.0 KB )
Open Date
:2018-03-31
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Title |
成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Title Alternative |
State of rubrics use by students in adult nursing practicums
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Author |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Subject |
ルーブリック
到達度
自己評価
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Abstract |
研究目的は,成人看護学実習における学生のルーブリックの活用状況を明らかにし,効果的な活用を検討することである。成人看護学実習を4 年次前期に履修した看護師4 名に半構造的面接を行い,質的帰納的に分析した。ルーブリックの優れた活用では【評価基準の達成に向けて実習方法を自己決定する】【実習指導者の指導内容を目標達成のために活用する】【日々の実習目標と学習成果を一貫して記録する】【自己評価と教員の評価した実習評価に納得する】が抽出された。一方で【評価基準を意識して実習していない】【不明瞭な目標達成度の理解により自己学習が不十分である】【実習内容の理解が曖昧なまま実習に参加する】【体験にとどまり,評価基準に関連付けて知識を深めていない】という努力を要する活用を行っていた。今後教員は,学生が自己の目標に対して適切な課題を設定できるように支援する必要がある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Description |
研究報告 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Description Peer Reviewed |
有
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Journal Title |
日本赤十字広島看護大学紀要
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Volume |
18
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Spage |
11
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Epage |
17
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Published Date |
2018-03
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Publisher |
日本赤十字広島看護大学
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISSN |
1346-5945
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Self DOI | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NIIType |
Departmental Bulletin Paper
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Sort Key |
02
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Set |
jrchcn
|