理学療法学科における屋根瓦式教育導入の報告 ―学修支援者への教育効果に着目して―
URI | http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/pu-hiroshima/metadata/12453 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
File |
hofuku16095.pdf
( 648.0 KB )
Open Date
:2017-02-01
|
||||||||||||||||||
Title |
理学療法学科における屋根瓦式教育導入の報告 ―学修支援者への教育効果に着目して―
|
||||||||||||||||||
Title Alternative |
The educational effect to the learning advisor of the multi-layered education style
|
||||||||||||||||||
Author |
|
||||||||||||||||||
Subject |
理学療法教育
屋根瓦式教育
測定実習
学修支援者
physical therapy education
multi-layered education style
practical skills training
learning advisor
|
||||||||||||||||||
Abstract |
理学療法学科においては教育方法として平成23 年度より上級生に下級生の指導をしてもらう屋根瓦式教育を取り入れている。特に理学療法評価学Ⅰにおいてはバイタルサイン測定実習の学修支援に参加してもらっている。測定実習の場合,実技指導が中心となり学修支援者の知識,能力が重要となる。今回,平成26 年度理学療法評価学Ⅰにおいて学修支援者として参加した3 年生9 名にアンケートを実施し,その教育効果が確認できたのでここに紹介する。 We are introducing a multi-layered education style to physical therapy education. The multi-layered education style is an education technique where senior students guide lower-grade students. Senior students cooperate as learning advisors in |
||||||||||||||||||
Description |
特集 |
||||||||||||||||||
Journal Title |
人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 = Humanity and science : journal of the Faculty of Health and Welfare
|
||||||||||||||||||
Volume |
16
|
||||||||||||||||||
Issue |
1
|
||||||||||||||||||
Spage |
95
|
||||||||||||||||||
Epage |
100
|
||||||||||||||||||
Published Date |
2016-03
|
||||||||||||||||||
Publisher |
県立広島大学
|
||||||||||||||||||
Created Date |
2017-02
|
||||||||||||||||||
ISSN |
1346-3217
|
||||||||||||||||||
NCID |
AA12121256
|
||||||||||||||||||
Language |
jpn
|
||||||||||||||||||
NIIType |
Journal Article
|
||||||||||||||||||
Text Version |
出版社版
|
||||||||||||||||||
Sort Key |
14
|
||||||||||||||||||
Set |
pu-hiroshima
|